So-net無料ブログ作成
検索選択
強盗事件 ブログトップ
前の10件 | -

「シャブ代欲しくてひったくりした」 23件裏付けて42歳無職男を送検 [強盗事件]

大阪府内でひったくりなどを繰り返したとして、大阪府警平野署は2日、窃盗容疑で、住居不定、無職の被告(42)=窃盗罪で公判中=を逮捕、送検し、23件の犯行(総額約204万円相当)を裏付けて捜査を終えたと発表した。

被告は容疑を認め、「遊ぶ金やシャブ(覚醒剤)代のためにひったくりをしていた」と供述。覚せい剤取締法違反罪でも起訴されている。

産経新聞 2016年5月2日

nice!(0) 

勾留10カ月のち無罪「警察・検察は謝って」 男性訴え [強盗事件]

大阪泉大津市のコンビニ現金1万円を盗んだとして窃盗罪に問われ、8日の大阪地裁岸和田支部判決で無罪を言い渡された男性(23)は逮捕から10カ月も勾留された。判決後、「警察と検察は一度でいいから謝ってほしい」と訴えた。弁護人は無罪の決め手となった証拠を当初提出しなかった検察側の対応を「証拠隠しだ」と批判した。

男性は2012年8月7日に府警に逮捕されたが、すぐに否認。弁護人と相談して数日後から黙秘した。男性によると、取り調べ担当の警察官に取り調べ状況の録音・録画を求めると、「お前にそんな権利あるか」と拒まれたという。

ようやく保釈されたのは13年6月。男性は判決後の会見で「孤独で苦しかった。家族と友人がいたから頑張れた」と長かった勾留生活を振り返った。

朝日新聞デジタル 2014年7月9日
nice!(0) 

バール?でこじ開け窃盗 1時間に3件、同一犯の可能性。 [強盗事件]

わずか1時間の間に窃盗事件が3件、相次ぎました。

20日午前3時半すぎ、東京中野区のブランド品の買い取り店で、男が入り口のシャッターをバールのようなものでこじ開け、侵入しました。男はショーケースを割ってバッグ財布など30点以上、約100万円相当を盗むと、別の男が運転する車に乗り込んで逃走しました。

この事件の前後には、ここから約1.5km離れた杉並区の貴金属店と洋品店でも、2人組の男がバールのようなものを使って店に侵入し、現金や商品、合わせて40万円相当が盗まれる事件がありました。警視庁は、同一犯の可能性もあるとみて捜査を進めています。

テレビ朝日系(ANN) 2014年3月20日
nice!(0) 

被害者の携帯盗んだ疑いで少年逮捕、ラーメン店員殺害―京都府警 [強盗事件]

京都市北区のマンションで住人のラーメン店店員が刺殺された事件で、府警北署捜査本部は15日、男性の携帯電話を盗んだとして、窃盗容疑で住所不定、無職の少年(19)を逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めているといい、捜査本部は死亡についても事情を知っている可能性があるとみて調べる
捜査本部によると、少年は男性が入所していた児童養護施設の後輩で、少年が2008年9月に退所した後も男性は面倒を見ていた。

時事通信 2013年10月15日
nice!(0) 

貸金業者宅から2900万円盗む 男ら3人逮捕 [強盗事件]

静岡市で2011年、貸金業者の男性の家から現金約2900万円を盗んだ疑いで男ら3人が逮捕された。
逮捕されたのは、大阪府大東市の建設作業員と大阪府泉大津市の会社員、静岡市の無職の容疑者の3人。
清水警察署によりますと、3人は2011年11月30日から12月1日にかけて、静岡市清水区の貸金業者の男性の家に侵入し、現金約2900万円を盗んだ疑いが持たれていて、3人とも容疑を大筋で認めている。

テレビ朝日系(ANN) 2013年10月5日
nice!(0) 

上野で高級時計の窃盗、アジア系外国人の犯行か [強盗事件]

20日夕方、東京・台東区の貴金属店で、客を装った3人組のアジア系の男らが1000万円相当の高級時計を盗んで逃走しました。警視庁は、窃盗事件として男らの行方を追っています。

午後6時すぎ、台東区上野の貴金属店から「男3人が腕時計を持って逃げていった」と110番通報がありました。警視庁によりますと、3人組の男が客を装って「腕時計を見せてほしい」といって店を訪れ、従業員が接客のため目を離したすきに、鍵があいていたショーケースから展示用に置かれていた1000万円相当の高級腕時計を盗み、そのまま逃走しました。

逃げた男らはいずれもアジア系の外国人とみられていて、警視庁は窃盗事件として行方を追っています。

TBS系(JNN) 2013年5月21日
nice!(0) 

大阪市生野区無差別通り魔 逮捕の韓国籍男「日本人を殺す」 [強盗事件]

22日朝、大阪市生野区で60代の男性と女性が相次いで刺され大けがをした事件で、逮捕された男は、「日本人を殺す」などと供述していることがわかった。

無差別通り魔事件の現場で、容疑者の韓国籍の男(31)に話しかけられたという男性は、「『日本人か?』と2回聞かれて、刺されそうになったから逃げて」と証言した。 男は、さらなるターゲットを物色していたのか。

22日午前5時15分ごろ、大阪市生野区のマンションで、新聞配達員が、見知らぬ男に、いきなり包丁で刺された。マンションで男に刺された配達員は、マンションの外に逃げたということだが、路上にはまだ血痕が残っていた。そして、逃げる際には、自ら110番通報をして助けを求めたという。

その後、男はおよそ120メートル離れた路上で、ビル清掃業の女性を刃物で刺したところを、通報を受けた警察官に発見され、殺人未遂の現行犯で逮捕された。

目撃者は「片手に刃物持ってたから、『えっ』と思った矢先、女性に声をかけて、後ろから羽交い締めにして刺した」、「みんなが馬乗りになって、(男は)手を地面につけられて、すぐにパトカーに乗せられた」などと話した。
第1の犯行から、現行犯逮捕されるまでの10分間、容疑者の男は、刃物を持ったまま、現場周辺をうろついている姿が目撃されていた。

目撃者によると、男は新聞配達員の男性を刺したあと、周囲の人たちに「お前、日本人か?」と尋ね、「そうだ」と答えると、いきなり包丁を取り出して相手に突きつけたという。
容疑者に声をかけられた男性は、「『日本人か?』と聞かれて、『そうやで』と答えて。相手の顔色がおかしかった。殺気と恐怖を感じたから逃げた。怖かったから」と話した。

2人を刺したことを認めているという男は、「生粋の日本人なら何人も殺そうと思いました」などと話しており、警察は、責任能力などについて慎重に調べを進めている。

フジテレビ系(FNN) 2013年5月22日
nice!(0) 

生野通り魔 逮捕の男、韓国籍と判明 精神疾患で入退院繰り返す [強盗事件]

大阪市生野区新今里で60代の男女2人が次々と刺され、重傷を負った通り魔事件で、殺人未遂容疑で逮捕された無職の男(31)が約3年前から、精神疾患で入退院を繰り返していたことが22日、大阪府警生野署捜査本部への取材で分かった。

府警によると、男は「日本人なら何人も殺そうと思った」と供述。逮捕後の調べで、韓国籍であることも判明した。府警は刑事責任能力を問えるかどうか、慎重に調べている。


産経新聞2013/05/22
nice!(0) 

ラブホテルに66円強盗、奪った金すべて1円玉 2人組逮捕 [強盗事件]

ラブホテルで女性従業員を脅し、現金66円を奪ったとして、強盗と建造物侵入容疑で東京都内の男二人を逮捕した。2人とも容疑を否認している。

逮捕容疑は、3月10日午前9時5分ごろ、豊島池袋のラブホテルに侵入し、フロントで受付をしていた女性従業員に果物ナイフのような刃物を突きつけ、「カネを出せ」と脅迫。女性の背後から口を塞いだ上、フロント内を物色し、ビニール袋に入った現金66円を奪ったとしている。

産経新聞 2012年7月13日
nice!(0) 

「飲食店でからかわれ」、殺人未遂容疑で警備員の男を逮捕 横浜 [強盗事件]

鶴見署は9日、殺人未遂の疑いで、横浜市鶴見区の警備員の容疑者(63)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は、同日午後10時35分ごろ、同区元宮1丁目の路上で、同区に住む男性を殺害しようと、刃渡り約15センチの包丁で男性の前胸部を突き刺した、としている。男性は1週間の軽傷を負った。
容疑者は「飲食店で男性に『それでも警備員か』とからかわれ、自宅から包丁を持ち出した。殺すつもりで刺した」などと供述し、容疑を認めているという。

カナロコ 6月11日
タグ:犯罪 警備員
nice!(0) 
前の10件 | - 強盗事件 ブログトップ