So-net無料ブログ作成
検索選択

7県を股にかけ窃盗、2年で95件 被害総額837万円、容疑裏付け [空き巣被害]

福井県など7県で男が侵入盗を繰り返していた事件で、福井(捜査1課、福井署、坂井署、機動捜査隊)、岡山富山各県警の共同捜査班は7日、松山市生まれの住所不定無職の被告(71)=窃盗罪などで公判中=の捜査を終結したと発表した。福井県など7県で95件、被害総額約837万円の容疑を裏付けた。

福井県警捜査1課によると、同被告は2014年6月から16年6月までの約2年間、福井、岡山、富山など7県で、ビジネスホテルなどに寝泊まりして、住人が寝ている夜間に無施錠の窓などから民家に侵入し、現金財布などの窃盗を繰り返していた。

福井新聞ONLINE 2016/12/8

タグ:防犯 空き巣
nice!(1) 

バイク使いひったくり…さいたま、戸田で3件相次ぐ [車バイク]

埼玉県さいたま市と戸田市で2日夜、徒歩で帰宅途中の女性が、バイクを使った男にバッグをひったくられる事件が、未遂も含め3件相次ぎ、現金8000円が被害に遭ったほか2人が軽いけがを負った。現場は1・7キロ圏内にあり、犯行の手口や黒色ヘルメットを着用しているなど特徴が似ていることから、県警は関連性も視野に窃盗と強盗致傷容疑で調べている。

埼玉新聞 2016/12/3

タグ:窃盗 防犯
nice!(0) 

空き巣繰り返し高級外車購入 金庫“窃盗”で男逮捕 [空き巣被害]

栃木県の住宅から金庫を盗んだとして66歳の男が逮捕されました。
容疑者は1月、栃木県鹿沼市の住宅に空き巣に入り、約670万円などが入った金庫を盗んだ疑いが持たれています。
警視庁によりますと、容疑者は刑務所で知り合った男と空き巣を繰り返していました。盗んだ金で2人で高級外車を買いましたが、そのために生活費がなくなり、共犯の男が出頭して、その後に容疑者も逮捕されました。

テレビ朝日系(ANN) 2016年10月7日

nice!(1) 

岡山北署のミニパト盗まれる 追跡、容疑男を逮捕 [車バイク]

15日午後3時55分ごろ、岡山県吉備中央町北の商店駐車場で、「交通事故でもめている」と110番があり、現場にいた男が、駆け付けた岡山北署員の職務質問中、署員のミニパトカーに無断で乗り込んで逃走した。

県警は窃盗事件として捜査。複数のパトカーで約25分間、約40キロにわたり追跡した後、岡山自動車道岡山総社インター(IC、岡山市北区高松田中)付近でタイヤがパンクして停車したため、窃盗の疑いで現行犯逮捕した。

県警捜査3課によると、容疑者はいずれも自称香川県、無職の男(58)。「むしゃくしゃして腹が立ち、パトカーを盗んで逃げた」と容疑を認めている。

山陽新聞デジタル 9月15日
nice!(0) 

警察官のミスで窃盗事件に。落とし物届いているのに。富山。 [窃盗]

富山県警は、ATMに忘れられていた現金6万円が『落とし物』として届けられたにも関わらず、それに気づかず、2年以上、窃盗事件として捜査していたことがわかりました。
このため、忘れた人に現金を返すことができず、県警は、損害賠償をして和解する方針です。

これは、6日の県議会・教育警務委員会で、白井利明県警本部長が明らかにしたものです。
県警によりますと2013年、砺波市の金融機関で利用客が、「ATMに現金6万円を残したままにした」と砺波警察署に届け出て、警察は、窃盗事件として捜査をはじめました。
去年12月になって現金を持ち去った人物を特定し事情を聞いたところ、この人は利用客がATMに現金を忘れたその日に、砺波警察署に現金6万円を拾得物として届けていたことがわかりました。

砺波警察署はその後、届け出を確認しましたがすでに2年以上経過し、民法の規定で拾った人に現金の所有権が移っていました。
県警は、警察官の過失で現金を返還できるものができなかったとして、和解のための損害賠償金として利用客に現金6万円を支払う方針です。

チューリップテレビ 2016年9月6日

nice!(1) 

元夫婦、連係でテレビ万引き 神戸の男女逮捕 [店舗]

雑貨店でテレビを万引したとして、兵庫署は4日、窃盗の疑いで、神戸市兵庫区の無職の男(61)と女(44)を逮捕した。
逮捕容疑は、7月16日午後、同市兵庫区東山町の雑貨店で、24インチの液晶テレビ1台(2万2800円相当)を盗んだ疑い。同署の調べに男は容疑を否認し、女は「1人でやった」と一部否認しているという。

同署によると、2人は元夫婦。男が店員に話し掛けている間に女がテレビを持ち出す様子が、防犯カメラに映っていたという。3日午後、2人が再び来店したため、店が同署に通報した。

神戸新聞NEXT 2016年8月4日

nice!(0) 

会長社長を更迭のセコム、株主総会で人事の質問相次ぐ 飯田最高顧問は欠席

警備大手のセコムは24日、東京都内で定時株主総会を開いた。
業績好調にもかかわらず5月に前田修司前会長(63)と伊藤博前社長(64)が突然解職されたことについて、
株主から質問が相次いだ。
中山泰男社長(63)は、「中長期的な成長のため、コーポレートガバナンス(企業統治)を重視した」などと理解を求めた。

総会は昨年より50分長い1時間59分と直近の10年間では最長。
参加した株主も過去最多の550人で突然のトップ解職に対する株主の関心の高さをうかがわせた。
総会の冒頭、中山社長が創業者の飯田取締役最高顧問(83)が体調不良のため総会を欠席すると説明。
それでも株主から飯田氏に関する質問や発言が集中した。
人事をめぐる混乱について、「飯田氏が最高顧問を退き、名誉取締役になったほうがいいのではないか」、「飯田氏も年を取られた。名実ともに(会社から)卒業されてはどうか」といった発言や、飯田氏が記載されていたパナマ文書について詳細な説明を求める声も出た。

東京都練馬区の男性株主(86)は、「飯田氏の欠席は残念。結局トップ解職の理由がよく分からなかった」と不満を述べた。

産経新聞 2016年6月24日
eddie_accident
タグ:セコム
nice!(0) 

112個メロン泥棒、ベトナム人6人「食べるため」 [屋外]

千葉県警旭署は20日、同県旭市の畑からメロン112個を盗んだとして、窃盗の疑いで、いずれもベトナム国籍の無職の容疑者ら6人を逮捕した。

6人の逮捕容疑は19日午前2時半ごろ、旭市上の農業男性の畑からメロン112個(卸値で約6万7000円相当)を盗んだ疑い。旭署によると、容疑者は「盗んでいない」と容疑を否認。他の5人は「自分たちで食べるために盗んだ」と認めているという。

旭市内では5月にもメロンの盗難被害があり、警戒中の警察官が19日未明、不審なワゴン車を発見。周囲の畑や車の中にいた6人を見つけた。車の荷台には多数のメロンが積まれていたが、来月10日ごろ収穫予定のもので、果肉はまだ硬いという。

日刊スポーツ 2016年6月21日

nice!(0) 

ロードバイク狙った窃盗団か ベトナム人の男逮捕 余罪追及 [防犯 窃盗 自転車]

ロードバイクを狙った窃盗団とみられるベトナム人の男が、警視庁に逮捕された。容疑者(30)は、東京・大手町の駐輪場で、会社員の男性(36)のロードバイクなど、10万5,000円相当を盗んだ疑いが持たれている。

健康志向などから、自転車で出勤する会社員が増えている大手町周辺では、2016年に入って、ロードバイク47台が盗まれていて、警視庁は、組織的な犯行とみて、余罪を追及している。.

フジテレビ系(FNN) 2016年5月21日
nice!(0) 

JR貨物社員ら、電気機関車のスイッチなど盗む [屋外]

駅に停車中の電気機関車からスイッチなどを盗んだとして、愛知県警は19日、静岡県焼津市のJR貨物社員の男(27)、同県沼津市、元同社社員でアルバイトの男(27)の両容疑者を建造物侵入、窃盗容疑で逮捕したと発表した。転売目的だったとみて調べている。

両容疑者は4月17日夕から18日未明にかけて、愛知県稲沢市のJR貨物・稲沢駅に侵入。停車していた廃棄予定の電気機関車から電気配線やスイッチなどの銅製金属約300キロ(時価約13万6000円相当)を盗んだ疑い。軽トラックで運び出していたといい、容疑を認めているという。
アルバイトの男は社員の男の元同僚で、昨年9月末に退職した。社員の男も今月末に退職予定という。

読売新聞 2016年5月19日

nice!(0)